こころのたね

一緒に蒔いてみましょうか? 苦しい時、悲しいとき、寂しい時 芽がでたら・・・少しは元気が出るかもしれない。 花が咲いたら・・・一緒に笑えるかもしれない。 あなたの力は誰かの力に まわって めぐって みんなの心が元気になりますように・・・。

カテゴリ: お料理&お菓子・・・。

blueberrytart・・・。
blueberrytart・・・。 posted by (C)輪(たまに出現)



タルト2台を焼きました。。。
これはそのうちの1つBlueberryてんこ盛りのタルトです。
下はカスタード♪

バンビのクッキーでデコレーションしました。。。
足が細いので形抜きは気を遣います。

次女が好きなこのタルト・・・
むしゃむしゃかぶりついてます(´∀`*)


夏場のお菓子つくりは大変で・・・
クーラー入れててもオーブンの熱で室温はあがるし・・・
タルトなどは特に生地がすぐにだれてくるので しょっちゅう冷蔵庫に生地を入れて出しての繰り返しです。
バターはすぐに柔らかくなるので そこはいいんですがね(笑)
逆に冬場はバターを練るのが重労働。。。

お菓子を作るのをお仕事にされている方は 大変なことだと思います。

というか・・・
どの仕事でも大変なんですが・・・
好きなことだったら楽しんでできるのかなぁ・・・
嫌なことも少ないかなぁ・・・
なんて時々同僚と話したりするんですよね。。。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


もしもう一度仕事を選ぶところに戻れるなら・・・

以前私は また看護師を選ぶと言ったように思いますが・・・
今はどうかな。。。



年齢を重ねていく中で・・・
仕事を長く続ける中で考える・・・いろんなこと

子供さんも大きいからいろいろできるようになるね・・・
言われる言葉・・・
期待されるのはうれしいけど・・・時に重いです。

そして ここで不安を感じてしまうのは 女であることで逃げてるのかなって思う自分もいます。
男なら家族を養っていかなきゃだから しゃにむに頑張らなくちゃいけませんものね。。。

でも・・・
子供が生まれても休むことなく走り続けてきて・・・
少し休みたいって思っている自分がいるんですよね。。。

娘たちが成人したら。。。替わりたいなぁ・・・
緊張から
責任から少し離れたいです。。。

後6年もあるやんー!!(爆)


苺♪いちごったら苺♪・・・。
苺♪いちごったら苺♪・・・。 posted by (C)輪(時々 活動中)



スーパーに並ぶ苺を見るたび・・・
作りたい~って思って買って・・・
結局そのまま食べてることがほとんど。。。orz。。。

最近娘達に
「お母さん 最近お菓子あんまり作ってくれなくなったーーーっ!」って言われてたりします。。。

以前が作り過ぎてたんだよきっと・・・爆
毎日 何かしら作ってた気がする。。。
その時は写真も毎日ってほど 撮ってたような気がする・・・

昨年くらいから・・・
写真を撮る頻度が下がり
同時にお菓子を作るのも減ってます。。。

とはいえ・・・
写真は1週間に1回は・・・
お菓子は1カ月に1回は作ってるかな・・・苦笑


昨日は久しぶりにお菓子作り・・・
写真のケーキじゃないけど 娘がお泊まり会に行ったお家にお礼の焼き菓子を焼いていました。。。
つくりだすと止まらなくて何種類も作ってしまいます。。。

だけど安心 我が家にはあっという間に食べつくす育ち盛りの娘が2人いますから(笑)

MaryChristmas♪・・・。
MaryChristmas♪・・・。 posted by (C)輪(時々 活動中)


昨日は疲れてアップできなかった・・・(;´Д`)
もぅクリスマスは終わってしまいましたが・・・スミマセン(汗)

大きくなった娘達は我が家のサンタさんが誰か・・・知っている(笑)
presentはお金でほしいーっていう注文が(; ̄Д ̄)

ま・・・そうよね
そんなもんよね。。。
好きなもの買いたいよね。。。

で。。。渡したお金で買ったもの・・・

父と母の枕元には 娘サンタからのpresentが置いてあったのでした。。。
嬉しいお手紙つき。。。☆


2011 ブッシュ・ド・ノエル・・・。
2011 ブッシュ・ド・ノエル・・・。 posted by (C)輪(時々 活動中)


写真は2つ目のケーキ ブッシュ・ド・ノエル☆
簡単でいて豪華に見えるので好きなケーキです。。。

しかし 食べ過ぎや・・・爆



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



自分が逃げていることを知ってて・・・
それでいてそれを指摘されるとつらくて・・・

自分って・・・弱くてちっちゃいなーって・・・つくづく思います。。。

変わらなくちゃいけない・・・
でも 変われない・・・

そして 自分の側には自分よりそれに適した人がいる・・・

そう思うと・・・焦り・・・
委縮してしまっている自分がいる。。。


春から続く・・・自分の選んだミッション。。。

すぐには答えは出ない・・・そう自分に言い聞かせながら・・・

この1~2月・・・自分は春から何をして何を変えただろう・・・って振り返った時。。。
ずー・・・んって落ち込んでいました。。。実は

何してんだろう・・・自分って



誰かのようになる必要はない・・・
○○さんは○○さんのよさがあるから それを伸ばしていったらいいんだよ・・・

でも これは必要なこと・・・求められること。。。

かなり年下の彼女が私に言うのには勇気がいることだろう・・・って
そのうえで、今の私に必要なことを伝えてくれる・・・
そんな彼女に感謝です。。。

本当に必要なことを・・・
伝わる言葉で相手に伝えることができる人・・・


数少ない・・・
とても大事な友達です。。。


素直に・・・聞ける

それを自分の中に入れて・・・変えるのは自分自身ですね。。。


新しい年。。。

今 以上に・・・求められることが増えるだろうことを覚悟しながら・・・
何かをするでもなく
慣れるだけでもなく・・・

私らしさを出して・・・私自身を変えていきたい。。。
そう思っています。。。

Christmasまであと少し♪・・・。
Christmasまであと少し♪・・・。 posted by (C)輪(時々 活動中)


煌めくツリー・・・
輝く七色・・・はあと。。。

やさしくこころに灯る。。。

すべての物に人に。。。ありがとう。。。
あったかいpresent。。。届いてく。。。


2011 Christmascake・・・。
2011 Christmascake・・・。 posted by (C)輪(時々 活動中)


Christmascake・・・
自分で作り出して数年。。。少しは上手になったかな(*'-'*)

今年のケーキは2つ・・・
写真はそのうちの1つ。。。

生地はロイヤルシフォンケーキ
カットした生地をドーム型にしました。。。
中には生クリームにマスカルポーネを混ぜたクリーム&苺♪
そして外側にも苺のデコレーションです。。。

次女が携帯で写真を撮って 友達に送信(・◇・)ゞ
おかーさん 暇な時でいいからcake作ってー・・・
なんで?
先輩が食べたいって・・・
おぃおぃ(; ̄Д ̄)
ひまじゃねー!!!

そんなやり取り・・・


最近 娘2人に携帯を買いました。。。

皆 持ってるの・・・
買って・買って・・・
ずっとせがまれ続けて何年たったかな・・・
早い子は小学生から持ってて・・・
中学生ともなると クラスの半分くらい・・・いやそれ以上の子が持ってて
携帯だけでなく、ブログをしたり Uチューブに投稿したりしてる∑(`□´/)/

よそはよそ・・・
家は家。。。
皆が持ってるから・・・とか 持ってて当たり前とか・・・
そういう感覚で与えたくなくて・・・
だけど 持ってないことで友達とつながりにくかったりする・・・
そんな難しさ・・・
つながれる・・・という人もあれば
薄い文字だけの・・・という人もある。。。

それがすべてじゃなくて・・・
すべては宿るこころ次第なんだって・・・思う 
それに気付いてほしいと願う。。。



PS:たくさん声をかけていただきながら・・・
なかなかお返事ができなくて申し訳ありません。。。

 

はぴばーすでーとぅ・ゆー☆・・・。
はぴばーすでーとぅ・ゆー☆・・・。 posted by (C)輪(時々 活動中)



赤い苺がほすぃ・・・
かわいぃ苺がほすぃ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

ケーキと言えば苺~♪って思ってしまう私。。。

しかしこの時期ケーキをデコるのはなかなか至難の業・・・
苺を見つけても500円とか・・・orz
買えーん!!

りんごか梨かミカンかブドウか・・・
バナナかはてはメロンか・・・

いずれにしろ 色合いが~・・・

しかたないから淡いグリーンで盛ってみた♪


今日は主人のばーすでー・・・
おめでとぅ~☆

しかし 当人は朝からまだ仕事・・・
毎年こんなもんだね。。。

身体に気をつけて。。。1年を過ごしてね。。。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



毎年 家族のバースデーは手作りケーキを作るんだけど・・・
今年はなかなかそれができないでいます。

今年はいろいろはじめての年。。。

新しいことが始まった分・・・
今までできていたことができなくなった・・・

お菓子作りも・・・いつもの数の半分以下になってたりします。。。
これ・・・ちょっとストレスね(笑)


写真のケーキの土台はプレーンシフォン♪
空気が入らず
ムラにならず
綺麗な焼き花が咲いた♪

ふっわふわの生地。。。☆

このページのトップヘ