こころのたね

一緒に蒔いてみましょうか? 苦しい時、悲しいとき、寂しい時 芽がでたら・・・少しは元気が出るかもしれない。 花が咲いたら・・・一緒に笑えるかもしれない。 あなたの力は誰かの力に まわって めぐって みんなの心が元気になりますように・・・。

カテゴリ: 叫び・・・。

朝テレビで紹介されてた 奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」がすごくきれいでした。
寒いの苦手ですが久々に、写真を撮ってみたいなって気持ちがわいたのでした。

ところで・・・
冬の季節おなじみですが
インフルエンザが流行しています(((( ;゚д゚)))

先週からスタッフ、患者でぽつぽつ出始めました。

インフルエンザの診断で入院になる患者さんはともかく、院内発症はー、院内で感染してるってことになります

歩ける患者さんはどこでも行けるし、面会の方もおられるので一概には言えませんが
動けない患者さんに関しては、かかわる医療スタッフが感染源となっていると言う事になります。。。

ここら辺・・・
案外自覚のないスタッフが多い(;´Д`)


インフルエンザの病名での入院なら、入院時から個室隔離、感染予防策がとられます
ですが、入院中の患者さんが突然発症した場合は、同室者、かかわったスタッフなど注意しなければいけない範囲がいきなり広がります
感染は、1人のスタッフの感染予防ができていないだけで、恐ろしい速さで広がっていきます(つд⊂)ゴシゴシ

たーのーむー!!!!

インフルエンザの予防接種うったのに・・・と言っているスタッフもいますが
予防接種することで10%防げるなら、接種率違うでしょ?
そもそも、新型も次々出てくる昨今の感染症
その時に流行する型を予測しての、ワクチンの制作なのに・・・

たーのーむー!!!!

「熱そんなにないから。」
いやいや!!インフルエンザで必ず高熱が出るとは限りません。。。
微熱の場合もあります

この時期に熱が出る、風邪症状があることで考えなければいけません。。。

人にうつさないための知識、エチケット
医療従事者よりも、一般の方のほうがはるかに知っていることが多くて情けなくなることもあります。




インフルエンザの潜伏期間はだいたい1~2日、長いもので4~5日、新型インフルエンザは1週間と言われてます。

予防は完全に防ぐことは困難でも・・・予防節種

マスクと手洗い・・・接触感染予防

後は、温度と湿度・・・環境の調節
低温、低湿度ですとインフルエンザのウイルスが空気中に漂う時間が長くなります
あまり湿度を上げ過ぎてもカビなどの原因になりますが・・・

体調の自己管理
体力が低下していると、免疫力も低下します


これ以上感染が広がり、アウトブレイクになりませんように・・・



と、感染委員であった私は思います。。。
スタッフの中には、委員じゃないから知らないというものもいますが、感染に関してはそんな発言してはいけません
抗菌薬の種類や範囲
珍しい菌の名前ならいざ知らず、接触感染、飛沫感染、空気感染
実際に入院してくる患者さんがいるのに、感染対策をとれないなんてアウトですから。。。


あぁ・・・感染委員に戻りたい
今の私は医療安全(ρ゚∩゚) グスン






自主的にっていうのは難しいですね・・・
めんどくさいとか
やりたくないとかではなく
できる時にっていうのではないから、責任が持てないっていうのが一番の理由です。。。
小学校の時は1人の子供につき1回と決められていましたが・・・
中学はくじ引きですか(;´Д`)

いや・・・仕事をしてるのはみんな同じっていうけどね
みんながみんな同じ仕事でも立場でもないよね?



オフは不規則
突然の勤務変更もあるし
予定はあっても未定
なんたって一番は職場優先(つд⊂)ゴシゴシ

子供が怪我しても病気でも行かなくちゃなんないのよ・・・
患者が逃げたら探さなくちゃいけないし、何かあったら行かなきゃいけないのよ・・・

社会的な仕事内容で考えてほしい・・・休んで代わりの人いないのよ。。。
って看護師の間では、これものすごいストレスなんだよね

でも、いつも子供がお世話になってるし・・・
こういう機会でもないと、何もできないからっていう気持ちもあるから・・・
もんもんと思いながらくじ引いたけど・・・
当たらなかった(つд⊂)ゴシゴシ
6分の1の確率よ?!





DSC_0053

植物は大好きなのだが・・・
主人につけられたあだ名「枯らしの専門」(`ε´)ムカー 
怒ってみるが・・・実際ホントのことだから仕方ない・・・

気が散る性格なのか、なかなか習慣化されないというか・・・
お水をやることはできても、肥料を与えるとか、定期的に植え替えをするとかこまめなことができないように思う。
それで枯れてがっかりしても・・・
また目にするとほしくなる・・・という欲求を止められない。
情けない。。。


母は花が好きで緑が好きで・・・元気なころは実家は花と緑に埋もれてた(爆)
その影響なのか・・・
部屋の中に緑があると落ち着くし・・・
その環境がとても好きだ(´∀`*)

母は毎日花ガラ摘みや、水やりこまめに世話をしてたけど・・・
やっぱ手をかけてあげないと、なんでも育たないよね。。。
とはいえ、かけすぎもだめだし
手をかける内容・・・
その生き物にあった、手のかけよう・・・ってやっぱあるよね。

人も同じか。。。

娘には・・・おかーさん極端やからなぁ・・・って言われるんだよね(苦笑)
やるときとやらないときの差が激しいの・・・
瞬間で動いて
瞬間さめるというか・・・

しかし、周りにいる人にはそれは見せなかったり・・・
気が付かれずマメだと思われてる(苦笑)
家族はいい迷惑だろうな(大爆)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

写真の緑はウォーターマッシュルーム☆
コロンとした葉の形がとてもかわいくてお気に入り・・・

これは花屋さんで買ったんだけど、普段はペットショップでよく見る・・・
水槽に入れる水生の葉っぱなんだよね☆

ホントは外で大きめのかわいぃ水入れにいれて水栽培するのがいいんだろうなぁ。。。



とりあえず・・・、長くこの子が元気でいてくれるよう、お世話をがんばります(⌒∇⌒)

数日前の朝の出来事・・・

いつものようにマイノートに触ると冷たい・・・
うんともすんとも(p_q*)シクシク
購入して5年余り、その間バッテリーがやられ1回修理にだし、今回2回目です。。。
さぁ どうするか・・・?って放置中


お正月に長女のノート買ったばかりなのにーノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
なんてこったい!!って叫んでます。



今のところデスクトップがあるので支障はないのですが・・・
ノート内にあったデーターが・・・って感じです。


フォト蔵もお休みしてるし、ブログもそんな感じでログインできないまま・・・
現在まともに活動してるのはFBだけだなぁ('A`|||)

それにしても・・・
今回ノートが壊れたので、デスクトップを触ってますが、ノートの環境劣悪だったなって。。。
なんて快適なんだって叫んでます(爆)
んでもって身体や目にも今のほうがいいんだろうなって・・・
ノートはどこへでも持ち歩けるから触っている時間が今よりはるかに長かったんですが・・・
今はデスクトップなので使用最小限って感じです。。。

シフォンケーキ・・・。


















気がつけば・・・
今年もあと2日で終わりー!!!(つд⊂)ゴシゴシ
毎年早いってゆってるけど、今年の早さは格別でした。。。
遡ることかれこれ1カ月半前・・・
突然起こった出来事で、余裕も予定も0になったというか・・・

ま。。。ポジティブに考えればいい経験ができた。
できることが増えた
自信になった

振り返ればそういう思いがでてきますが・・・その時、その瞬間は逃げ出したくてやめたくて泣きそうでしたねぇ。

ただただ責任という言葉だけで、動いてきたように思います。

そんな感じでクリスマスもケーキなど作れず・・・( p_q)エ-ン
それではあんまりだと思い作ったティラミス

上のcakeはクリスマスが終わり・・・やっと訪れた家や家族に向かう時間で作ったもの。。。

DSC_1970









































ティラミスってチーズでできてるんだよ・・・
ある日ふと漏らした言葉で、ティラミスを食べなくなった娘たち。。。

ピザのチーズは食べれても、チーズケーキなどのチーズは嫌いなんだな(゚∇゚ ;)エッ!?
とはいえ・・・
ティラミスは言わなければチーズとわからない代物。。。

チーズという名のものは一切入っていない!!
そういって食べさせたのであった(爆)


忙しい中でも出来ることはしたい・・・
絶対やらなければいけないことがあって・・・でも そのためにできないことが増えてくなんてヤダ。。。

器用じゃないけど・・・できる範囲でやりくりしたい。
できないとあきらめたくないし・・・
忙しさの中でも忘れたくない、失いたくないものがあって。。。

その両立の間で悩むけど・・・悩めるうちが花かな♪


受け止め方次第かな。。。って思う。



そんな感じで来年も行こう~ってね☆



あ・・・火の用心~!!が聞こえる
年の瀬って感じ!!!

このページのトップヘ