こころのたね

一緒に蒔いてみましょうか? 苦しい時、悲しいとき、寂しい時 芽がでたら・・・少しは元気が出るかもしれない。 花が咲いたら・・・一緒に笑えるかもしれない。 あなたの力は誰かの力に まわって めぐって みんなの心が元気になりますように・・・。

カテゴリ: pet・・・。

DSC_1869
























この写真は2013年のまめちゃん。。。

ハムスターの寿命は2年くらいですが、まめちゃん頑張ってくれてます。
もぅ、すっかりおじいさんになっちゃってよぼよぼしてますが。。。

少しの段差も、登れなくなっているし
眠っている時間も長いし
ほっぺに腫瘍のようなものもこさえているのですが
腫瘍からは出血もなく、餌も食べているので
そっと見守っています。。。

人でいうと、いくつくらいになるんだろうねぇ、まめちゃん。。。

寝顔が大好きで、ずっとずっと見てても飽きない・・・


癒し―(´∀`*)



なかなか更新ができないまま。。。
世間はゴールデンウィークに突入してました(*'-'*)
いいお天気の前半でしたが、出かけたいー!!って叫びながら仕事
同じく主人も休みなし~で、かなりストレスのたまっている2人。

このままでは5月病になりそうですね
とはいえ、そんな暇もないというのが現状

昨日は夜勤明けで、ちょっと早いですが娘たちを連れ出して買い物に行ってきました
こどもの日も仕事だし・・・
いけるときにね☆

欲しいものを買ってあげましたが・・・マンガ、ゲーム、ペン、色鉛筆って。。。
アニオタまんまじゃないですか?
高校生、中学生となりながら・・・
おされとか興味があっても後回し・・・ってなっており、母としては少々心配です

ということで。。。
香りに少しは気を使え?ってことで、香水だときっついのでフレグランスミストをボディ・ショップで買いました
ワイルドリリー&サクラ
強すぎず、ほんのりした感じです~('▽'*)ニパッ♪
しかし、香りを決めるのにあれやこれやとつけまくった下の娘は、何が何だかわからなくなってました。
強い香りが苦手で、そういうお店の前を通るときは、苦悶の表情をしています。

大丈夫か?使いこなせるのかー!!??

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

そして。。。

昨年我が家にお迎えした、マメルリハインコのまめ茶が体調不良になり病院通いを始めて3週間が来ようとしています。。。(ρ゚∩゚) ク

病院の先生にも、手のつけようがない・・・と言われたまめ茶・・・
多量の吐血をしながら、足が壊疽って1本なくなりながら今に至ります。

ふらふら、ぜいぜいしながら・・・
でも、撫でて?ってするんですよね。
生きるっていうことの厳しさに・・・言葉が出てこないです。

DSC_0151





































物言えないからこそ、わかってあげられないつらさを感じながら・・・
反対に言葉がわかっても、そのしんどさを受け止めれるのか?私という気持ち。。。

ただ、どの姿も生きてる証だと・・・
見守ることしかできません

DSC_0136




































最近買ってまで聞く音楽ってなかったんだけど。。。
なんか好きだな。。。



こころに残るようで残らない・・・
流れていくようで・・・とどまっている
しこりのようなのものか
浮草のような軽いものか

思い出したいのに
思い出せない

頑張って思い起こした気持ちは・・・あの時の思いとは変わってて
私はどんなカタチでいたんだろう・・・


いつか思い出すことができたなら。。。

いつか思い出すことができたなら。。。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・

仕事から帰って、ご飯を作って食べて自分の部屋に上がってきたら。。。
4つある鳥かごの中の1つがからっぽー!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?でした(笑)

脱走鳥を探しても見つからない・・・
どこからか鳴き声はするのに姿が見つからない・・・なんで??!!

どこにいたと思います?




続きを読む

DSC_2053


















1年中、換羽状態のベル。゜゜(´□`。)°゜。
ストレスかなぁ・・・
頭頂部がかわいそうな感じですが・・・仕方ないねぇ。

昨年のエリザベスカラーからこっち・・・
抜けた羽根は綺麗に揃い、出血等もなく元気にすごしています。

食い散らかしているのはインコさんが大好きな、粟の穂
ぱりぱりぱりぱり・・・おいしそーに食べるのを見るのはとっても幸せな気持ちになれるのですが・・・
いかんせん、掃除が大変
鳥さんは、羽根が抜けて飛ぶし、エサの皮も飛ばすし、水も飛ばすしで結構汚し魔ですΣ('◇'*)エェッ!?
綺麗に掃除しても、次の日には・・・
ゲージの周りはノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
それなのに、外に出せと羽ばたくものだから、舞い散るー!!!ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

なかなか大変です・・・

毎日の掃除がベストですが・・・忙しくてなかなかできず
大掃除はオフの日になるのですが、ゲージが4つもあるので小一時間かかるんだよなぁ。

外に出してじゃばじゃば洗いたいのですが・・・
これまたゲージを置いている部屋は3階という( ̄‥ ̄)=3 フン

それでもお天気がよくて、あったかい日になると外に運び出し、強制水浴びするのが大好きな飼い主です・・・

暑さ寒さに関係なく
インコは水浴びが大好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
水入れの小さな容器でも、むりくり頭を突っ込んで水浴びしたりしてるんだよなぁ・・・

んで、周りは水浸しという有様・・・
綺麗にならんわ、部屋。。。笑

DSC_0828



















エリマキトカゲじゃなく・・・エリマキインコオオーw(*゚o゚*)w

我が家の小桜インコのベル君です。
動物って羽や毛の生え換わりを数回するのですが、鳥さんは結構抜けます。。。

ベル君は我が家のインコの中でも 一番抜けるほう・・・
地肌が見えるくらいまで抜けるたび 心配するのですが、いつもはちゃんと生え換わってきれいになるのが
今回は抜けたところを気にしてつっついたか・・・
羽がなくなり そこから出血して飛び散るくらいになってしまいました。。。

傷を気にしてつっついて出血の悪循環で治りそうもないので
動物病院に連れて行ってきました。

で・・・この突っつき防止のためのカラーを装着されましたΣ( ̄ロ ̄|||)
私 鳥でこれを見るの初めて。。。

ベル君には申し訳ないですが 笑ってしまった。。。

これをつけること自体がストレスになるし・・・
自分でとっちゃうかもしれないと言われました。

自宅に帰ってしばらくすると・・・見事に外してたー!早すぎやん!!
で・・・主人と2人で装着しなおし(笑)

後は傷が感染してるかもしれないので それのお薬を目薬みたいな容器でもらってきて、これまた捕まえてのますという。。。
なんともベル君にとって嫌な展開となったのでした。。。

幸いカラーをつけなおしてから外すことなく経過・・・
出血は止まり、新たな羽が生えてきています。

羽が抜けた場所は、柔らかい部分ではなく、飛ぶために必要な翼の堅い羽だったので生えるのに時間はかかってますが。。。
ベル自身はカラーにも慣れ、いまではそれが身体の一部のようになってるというか。。。
自然にいるので、すごいなぁーって思います。


そして一緒につがいで飼ってるリューが、ベルのカラーにおびえることなく威嚇することなくいることに
これまた深い愛情を感じたのでありました。。。

愛やねぇ!!(*´Д`*)


早く完全元気になあれ~!!!

このページのトップヘ