こころのたね

一緒に蒔いてみましょうか? 苦しい時、悲しいとき、寂しい時 芽がでたら・・・少しは元気が出るかもしれない。 花が咲いたら・・・一緒に笑えるかもしれない。 あなたの力は誰かの力に まわって めぐって みんなの心が元気になりますように・・・。

カテゴリ: ナースの仕事・・・。

一昨日は職場の忘年会でした(☆゚∀゚)
夜勤明けでの参加
日勤者終わりのスタッフと一緒に行こうということで、オフのスタッフと少し前に待ち合わせをし
カフェでお茶をしました(*´ -`)(´- `*)

1年いろいろあったねぇ
疲れたねぇ
どうしようか・・・って
2人して口を開くと、しんどい事ばかりがでてきて
はぁーってため息が。。。(ノд・。) グスン

2人ともここ1~3年・・・
課題というか試練というか
成長というのか・・・もがいてます

逃げ出したいねーって言葉も何度も出てきながら、踏ん張っている状態


人はいろんな立場、状況。。。個々において
人を成長させたり
自分を成長させたり
人と人とが関わる中で起こる様々な出来事が・・・絡み合うわけだけど

自分にとって嬉しい事も
悲しい事も
どちらも成長につながると分かっていながら・・・

それを受け入れがたい時も有りますね・・・


ここ数年の私は、そんな状況にあってもがいていましたが・・・
今は・・・もがくというか
いろんな自分を受け入れながらも・・・こうありたいって思えるようになっているというか・・・
諦めとか
流されているとかではなく
すっと・・・進めないだけで
自分なりの考えを持って、前を見ていられるというか・・・
その中でも、目標なり意志なりが、も少し明確化されて・・・
少し視界が開けたというか
だから、しんどいながらも・・・逃げたいっていう考えは後退しているように思います。。。

といっても、自信満々に進んでいるわけではないんですけどねΣヾ( ̄0 ̄;ノ


一緒に頑張って行きたい
行ってほしい
このスタッフには、そういう思いでいます。。。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


忘年会の後の二次会・・・そして女子会のような三次会
夜勤明けのおばちゃんは、ぐろっきーしてましたが
楽しかったよ~~~~☆


1年ありがとう。。。
ほんとお疲れ様ー!!!

11月(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?もぅ??!!っていう感じです。

長くて・・・早かったなぁ。。。
6週間にわたる OFJTが終わりました(´∀`*)

一緒に過ごした仲間・・・
頑張ったね、もっと一緒にいたいね。。。
明日からまた臨床だね。。。
なんて言い合いながら・・・('▽'*)ニパッ♪
lineやFBでつながれるのは、今の時代だからこそですね・・・
研修が始まった頃は、不安でしたが・・・今は少し強くなった自分がいるのかな?って思います。

最後の看護管理概論で学んだ、健康管理とWLBでは
ダイバーシティを考えるにあたって、自分のことをまず大事にする・・・ということが出てきました。

我慢する
後回しにする
仕方ないと思って犠牲を払う

そういうシーンが多々ある現場で、前にたつ者ががそういう状況であるのは、後に続くものもしんどい・・・
ダメもとでも、わかってもらえないかもしれないけれど言ってみる。。。

時代が変わりましたね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
そして、日本も・・・さらに大きく変わっていくさなかなのだと感じています・・・


少し先の未来を見据えて・・・
未来があることを前提にして進むことが多いのですが・・・
そうではないということを・・・
臨床でいろんな方が教えてくれます。。。


毎日を精一杯にね。。。
でもそれは、自分を置き去りにすることではなく・・・
自分が選んだ精一杯(*'-'*)なんだな・・・



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



ひとひらのもみじが舞うころ、わたしは今よりつよくなっている。

もらったやさしさを今度はだれかにかえしていく。縁があって、かかわることができたひとたちと、ぼくはやさしい世界を築いていく。


研修先の図書館で借りた本に挟まる返却の栞・・・

送られた言葉が
支えになり
気づきになりますね






9月ー!!!もうすぐ終わりやーん

ぶっ続け4日間の内部研修が終わり・・・
週明けから6週間の外部研修に突入!!!

主はアイテムを1つ入手した! 能力が10ポイントアップした。。。
1日1日がそんな感じ

外来の課長にどさまわりしてるみたいやなぁ・・・と言われる始末・・・
はぃ、昨日は此方でお世話になりましたが、今日は他部署ですからね

しかし、ストレスや疲労もたまるよぅ
回復薬をくれー!!!(笑)

わっせー!わっせー! おみこし担いで掛け声あげてる感じですわー☆



やりたいな。。。
から、やろうってところまで、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが
それもどうかと思うので

無理くりやらないといけない方法に自分を追い込むことにしてみました。

自分の可能性を信じてって言う部分もありますが(゚∀゚)アヒャヒャ
反面・・・ズルでもあります
どっちかやらないといけないなら、自分のやりたいものを選ぶってところですね。。。


やってみて、無理ならあきらめればいいし・・・
とにかく1回やってみようと思います。。。

無謀なことかもしれませんがー

頑張れ頑張れ私ー(笑)

とはいえ、もつのか?私。。。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


仕事のことに集中したいと思いながら・・・
いつもいつも、娘や家のことを後回しにしてきて、「なんだかな?」って思うことが多々あります(ρ゚∩゚) グスン

長女は高校2年・・・進路も考えなければいけません・・・
次女は中3・・・年明け受験です・・・
この夏は、オープンスクールに行って、秋までに最終進路を固めないといけません・・・

姉の時に経験したので、慣れはありますが・・・

娘にとってははじめてのこと。。。
そして、選ぶ進路も可能性も決して同じではないし・・・

寄り添う姿勢に・・・いつだって悩みが消えることがありません。。。

学校見学もオープンハイスクールも・・・一緒に行けるのは、勤務の調整がついた場合のみ・・・

自主性を伸ばすにはいいのかもしれませんが・・・
娘にしたら、不安もありますね

自分の時とは、また違う時代・・・環境
何がいいのかはわかりませんが・・・



でも・・・私が上記の自分の目標に向かって頑張ろうと思うきっかけとなったのは・・・
娘に頑張れと言っている自分は、新しいことに挑戦したり、新たな勉強をしたりしているか?と自分に問いかけた結果で・・・

これまでの・・・そしてこれからの自分のあり方や生き方を変えるきっかけになるかもしれない1歩でも思うわけです・・・

秋からは6週間の研修に突入です!!行ってる間は、涙ものらしいですが・・・
やった後は「よかった」と思えるものらしい・・・

客観的に見れば・・・行ったすべての人じゃなくて、学びを自分のモノにできた人だけですがね(苦笑)

それまでに・・・やること、やらないといけないことてんこ盛りですが・・・
実はゴールは数年先!!

まずやってみるっしょ!!!(*゚▽゚*)


DSC_3850


















大好きなブルースター!!
DSC_3821


















大好きなニゲラ!!


いい時も
悪い時もあるけど・・・それも必然

それぞれに学びあり。。。

今は・・・毎日に学びがあるのを実感してる。。。

悩んでるし、苦しい
でも、自分の成長も感じられるのでうれしい。。。(´∀`*)

ん?マゾじゃないよ(笑)

ベニドウダンツツジ


















わぁ~もう6月になってるぅΣ(゚д゚;)
そんな感じ(笑)
草木が芽吹き、いっせいに新緑の世界となり、初夏の空気を感じる今日この頃・・・
季節の移り変わりを早いと感じるのも当然ですね。
毎日も早い。。。(つд⊂)ゴシゴシ
年々早い。。。
ここ数年、こればっかり言ってる気がします(爆)

春からの3か月・・・
精神的な疲労もあり、どんぶらどんぶらしていましたが・・・
5月の後半から少しましになってきたかな

何に疲れていたんだろう・・・?

振り返れば、春は新しい人たちとの出会いもあり、今年はスタッフの大きな移動もあり、その選択や異動後落ち着くまでの間に気を使ったこと・・・
新たなスタッフ編成の中に、引きついでの役割期待・・・
育成も込めての、面談時の役割期待など・・・
伝えることへの気遣いやプレッシャーなどが大きかったのかなーって思います。

そして、上司が産休に入るというカウントダウンの中。。。
何をすればいい
どうすればいい
1年乗り越えていくには?
という、まだ見えないものへの不安・・・
守っていかなければいけないという、プレッシャーを抱えていたのかもしれません・・・
とはいえ・・・
それは1人ではないのでもぅ1人の上司に寄りかかっていけばいいんだけど・・・
何が自分にできるのだろう?なんて
やってみるしかないやん??
って答えが出るのに、こころはそう簡単にはいかない厄介さがありますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

面倒くさいわー!!!自分( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
いつやるの?
今でしょう??!!ってね

なんだかんだで開き直ってる今日この頃・・・
なんとかなるもんだよ・・・うん(´∀`*)


しっかし・・・患者様のこと考えるより、スタッフのことを考えることが圧倒的に多くなったここ数年。。。





このページのトップヘ