8月ですねー!!
はやー!!(つд⊂)ゴシゴシ
毎回こればっか言ってる気がします。。。

暑いので写真撮影に行く元気もなく、必要最小限のお出かけで家に引きこもっています(爆)
とはいえ、チャリ通勤なのでもれなく真っ黒Σ(゚д゚;)
日焼け止なんか塗ってても汗で流れる始末。。。
更衣室のロッカーで他部署の同僚に、「すっごい焼けてますねー!!」って言われる始末。。。

あーメラニンが多いって悲しいよね・・・

一生懸命日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、真っ黒になってる長女を見て、遺伝って悲しいよね。。。って心の中でつぶやいたりしています。



高校生の長女は・・・
中途半端に女っ気が出てきて(苦笑)、いや?それ違うだろっていところに一生懸命になり・・・
ここはも少し何とかしたほうがいいんじゃない?っていうところにアバウトで・・・
どうもよくわからない
自分の高校時代を振り返ると・・・
親にかまわれるのがうざくて、ほっといて!!って感じでしたが・・・
ご飯やお弁当・・・学校に必要なもろもろのものを、当たり前のように出してもらっていたことを考えると・・・
わかってなかったことが多くて。。。
今、その時と親の年齢に近づいてきて。。。
あの時親は、何を考えてたんだろうなぁ・・・って思うことが多くなりました。

今自分が考えるのは・・・
やっぱ娘には、今の生活を当たり前だと思ってほしくないってことと・・・
早くて高校卒業。。。
遅くても専門学校を卒業したら、社会に出ていかなくちゃならないってことへの準備というか・・・
考えてるのかなぁ。。。
もちろん考えてるだろうし、不安だろうけど・・・
どこかにやっぱ甘えってものがあるんだろうなあって・・・いう思いでいます。

自分の意見を持つことは当然だし・・・
それがないといけないとも思います。
だけど、文句を言うだけで自分自身の力で何とかしないのは、話にならないと思っています。

親や友達・・・
社会や、いろんなものに不満や愚痴を言う。。。
その前に、自分は何をしてるのか?
頑張っているものはあるのか?
頑張りたいもののために、精一杯努力しているのか?
それをしないで文句ばかり、愚痴ばかり言っているのはとても、腹が立ちますね。。。

他人の立場を思いやったり・・・
想像したり。。。
こういうことが、今 いろんな年代で欠けてきているように思います。。。

自分さえよければいい
人のせいにする
自分の価値観に、人を当てはめる・・・
コミュニケーション不足。。。

便利な世の中になりましたが・・・
恐ろしい世の中にもなってきていると思います。。。



そう思うのも・・・
経験してきた自分だから言えることで。。。娘はまだまだこれから学んでいくことが多いんですが・・・
嫌がられても
煙たがられても
言うべきことは言って、社会に出る前に知っていてほしいことや
親の言葉で傷つけるじゃないけど。。。
乗り越えてほしい部分があります。

社会に出るまでに、他人に注意されることがとんと減った今の時代・・・
うたれ弱い
叱られたことのない子たちが、社会に出てはじめて他人に注意されることを容易に受け入れれるはずがありません。。。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


どの仕事もそうですが・・・
特に看護には・・・
想像力や共感力がとても大事だと思っています。。。
これは・・・
仕事をする中で、自然と養われるものではないです。。。
感受性を育てる方法・・・
今の教育の中であるのかなぁ。。。
家庭の中でも・・・できているのかなぁ。。。



下記は好きな一説。。。(´∀`*)


無限の豊かさは自分にある

同じ物を相手にしていても、ある人は1つか2つくらいのことしか、そこからくみ出すことができない。
このことは普通、能力の差と思われている。
しかし実は人は、その物から何かをくみ出しているのではなく、自分の中からくみ出しているのだ。その物に触発されて、自分の中で応じるものを自分で見出しているのだ。
つまり、豊かな物を探すことではなく、自分を豊かにすること。これこそが自分の能力を高める最高の方法であり、人生を豊かに生きていくことなのだ。