今日はオフでしたが、所属する委員会関連の連携カンファレンスに参加してきました。
昨年から始まったのですが、今のところこれが年4回あります。
今期分は今日が最終で、1年間の活動の振り返りをしました。。。
いくつかの病院が集まってのカンファレンスは緊張しますが、勉強にもなりますし・・・
それぞれの職場環境の違いも感じられます。


職場ではいくつかある委員会の内、どれかに所属しなくてはいけないのですが・・・
なかなか大変だったりします
委員会は月1回ですが、何らかの課題であったり、マニュアルの見直しであったり、勉強会の資料作成や開催であったりと・・・
時間外でやる仕事や、持ち帰りの仕事も多いため
スタッフからは、委員会に対してのいい意見はほとんど聞けないのですが(ノд・。) グスン
どの委員会も、毎日の仕事の中で密接に業務や看護に絡んできますのでなくてはならないものなんですよね。。。

ただ、今日のカンファレンスなども・・・
参加は自分のオフを削って・・・って感じ
研修にしても参加するとなると、自分のオフを削って・・・なので、こちらもみんなのモチベーションがなかなか上がらない状態です。。。

看護師は生涯学習だと言っても・・・
日本のように免許更新がない現状では
努力の差も変わってきますし・・・
環境の差も大きいですね。

また、こういうことをあまり強制してしまうと、それが離職の原因にもなりかねません。。。

難しいなーって思います(つд⊂)ゴシゴシ


ただ・・・今ある環境より少しでも良くするための方法は・・・
思っているよりも難しいことではないかもしれないし・・・
少しの努力の積み重ねでできることも、いっぱいあるんだなぁ。。。

一番難しいのは・・・
最初に動き出すこと
そして、やったことの振り返りをすること
何より、それを継続していくことだと思います。。。

新しいことを思いついて実行しても・・・その中で最後まで続いていることって少ないんですよね
(*'-'*)
たった1つのこともやり遂げられないなら・・・
何もできないんだって思います。。。

うー・・・頑張らないとねぇ