暇だなぁ・・・って思うこと・・・1年のうち何度あるんだろう。
ほとんどないように思う。
忙しいことは・・・いいことなんだろうけども
全部がそうとも言い切れないよね。

忙しいと書いて、心をなくすと。。。
そういう言葉を聞くと、真剣にそう思う。

心をなくさないように・・・
気持ちを切り替えたり、リフレッシュしたりと工夫しながらも・・・
キャパ超えすることもやはりある。。。
いつもちょっと待って、もぅ無理だよって思いを隠しながら、笑顔で何とか頑張ろうって(´Д⊂)
笑顔は最後はひきつって・・・
笑えなくなるね。。。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



何より怖いのは・・・
事故が起こらないか、ミスしないか・・・ってこと
忙しさの中でも、観察がもれないこと

忙しさを言い訳には当然できないけど。。。
どんなに効率よく仕事をしても・・・仕事の運びを考えて動いても・・・
1人ができることは限られて
予定外の突発的なことも起こって・・・
その中で協力しながらできることには・・・限りや限界が必ずある。

忙しい時こそ・・・
きちんと周りを見なくちゃいけない。。。
些細なことでも・・・気に留めなくちゃいけない。。。


今日は・・・OPが7件あった。。。
昨日は5件。。。
日勤だけで終わらずに、夜勤までまたがる状態。。。
手術の時間は決まってても・・・
その通りに進まず、オンコールになりいつでも出せる状態にしておかなければいけない・・・
はやまったり・・・
遅くなったり・・・
その中で様々なことを予測しながら、仕事を進めていかなくちゃいけない・・・

術後のバイタル、観察は決まったもので15分後、30分後、1時間、2時間・・・
重症度でこれも変わる。。。
そして記録は継時記録

夜間になると不穏とせん妄、認知症患者の対応でナースコールはさらに多くなり。。。
夜中から早朝から走りっぱなしな・・・ここ最近の夜勤(TДT)


業務をこなすだけでも精一杯な中に・・・
看護や観察は業務で済まされない。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


無理だー!
無理なんだよ!!って思いながら。。。

これもできない
これもしてあげられない
できなかった
って思いやつらさ、反省も蓄積されてく。。。(p_q*)シクシク

これではダメだ。。。
そんな思いも


忙しいのは当たり前?
だけど、忙しいからって看護の質が落ちるのはダメ・・・
じゃぁ、どうするの。。。
マンパワーは増やせない
どうするよ。。。

答えの出せないことを・・・自問自答