DSC_0828



















エリマキトカゲじゃなく・・・エリマキインコオオーw(*゚o゚*)w

我が家の小桜インコのベル君です。
動物って羽や毛の生え換わりを数回するのですが、鳥さんは結構抜けます。。。

ベル君は我が家のインコの中でも 一番抜けるほう・・・
地肌が見えるくらいまで抜けるたび 心配するのですが、いつもはちゃんと生え換わってきれいになるのが
今回は抜けたところを気にしてつっついたか・・・
羽がなくなり そこから出血して飛び散るくらいになってしまいました。。。

傷を気にしてつっついて出血の悪循環で治りそうもないので
動物病院に連れて行ってきました。

で・・・この突っつき防止のためのカラーを装着されましたΣ( ̄ロ ̄|||)
私 鳥でこれを見るの初めて。。。

ベル君には申し訳ないですが 笑ってしまった。。。

これをつけること自体がストレスになるし・・・
自分でとっちゃうかもしれないと言われました。

自宅に帰ってしばらくすると・・・見事に外してたー!早すぎやん!!
で・・・主人と2人で装着しなおし(笑)

後は傷が感染してるかもしれないので それのお薬を目薬みたいな容器でもらってきて、これまた捕まえてのますという。。。
なんともベル君にとって嫌な展開となったのでした。。。

幸いカラーをつけなおしてから外すことなく経過・・・
出血は止まり、新たな羽が生えてきています。

羽が抜けた場所は、柔らかい部分ではなく、飛ぶために必要な翼の堅い羽だったので生えるのに時間はかかってますが。。。
ベル自身はカラーにも慣れ、いまではそれが身体の一部のようになってるというか。。。
自然にいるので、すごいなぁーって思います。


そして一緒につがいで飼ってるリューが、ベルのカラーにおびえることなく威嚇することなくいることに
これまた深い愛情を感じたのでありました。。。

愛やねぇ!!(*´Д`*)


早く完全元気になあれ~!!!