今年もどうぞよろしくお願いします・・・。
今年もどうぞよろしくお願いします・・・。 posted by (C)輪(帰省中)



年末・・・
最後のご挨拶をアップしたかったのですが、実家のPCから叶わず
年があけました。。。

昨年はブログの更新も、お返事やご訪問もままならない1年でしたが、変わらず声を残してくださり
お付き合いくださる皆様に、心から感謝なのです。。。

ありがとうございます。


昨年は・・・
震災をきっかけにいろんなことを考えた1年でした。。。

また、自分の苦手とすることに向かい合った1年でもありました。
なかなか前に進めず・・・
自分を信じられず・・・
もがいたように思います。。。

それでも たくさんの気付きや喜びをいただいた、大切な1年でした。。。


今年は・・・
どんな1年になるかな・・・?
ううん・・・どんな1年にしよう。。。
願うこと・・・
こうあってほしいと思うこと・・・全部 時間をかけても自分で叶えていく努力の日々だと思っています。



お正月は実家に帰省していました。。。

母がアルツハイマーの新薬を飲み始めて半年くらいかな。。。
思考にはわずかな効果が見られるものの・・・
1日の中で一言・・・二言声が聴けるだけで、後は目をつむっている状態です。。。
すべてのことに・・・助けがいりますが それを兄が介護しています。
仕事をしながら・・・ですので 追いつかないことも・・・逆に工夫もあります。。。

私から見ると 危なっかしく思うことも・・・
こうすればいいのにな・・・と思うこともありますが。。。
それでも 兄がするのが母にとっては一番いいと思うのは・・・
兄が母のことを一番よく知っているからんですね・・・
そして 一番に考えているから・・・

まして私自身が直接的な介護をしたことはありませんので・・・
介護の先輩は兄ということになりますね。。。

ふと・・・
昨年見た 今井美樹と草薙剛のドラマを思い出しました・・・

今の母は・・・
副作用の痩せとふらつきが強く 椅子に座っていてもバランスを崩して転がってしまう有様です。。。
新薬を飲む前は徘徊までしてましたが・・・
急激に歩けなくなりました。。。
転倒して骨折でもしたらと思うと怖いです。

少しでも太らせるためにと 兄が多量のぜんざいを炊いていました。。。
帰省中に垣間見た 母への接し方も・・・頭が下がります。。。

家族写真を撮るために 外に出たのですが歩くのも両脇を2人で支えて持ちあげて・・・
最後は歩けなくなって 兄が抱えて行く始末です。。。

車いすが必要では?と言った私に・・・
本人がそれがあると楽を覚えて歩かなくなるから・・・と。。。

転ばないこと
介護者の負担を減らすことを考えた私でしたが・・・

兄は母のことを考えていました。。。


父はこれが最後かも・・・と言いますが
兄は決してあきらめていません。。。